いつもコンパスさんにはお世話になっております。
コンパスの皆様のおかげで無事にバンクーバーに到着しました。
早速ですがレジュメについての質問です。
日本では週5でオフィスワーク、週1〜2で水商売を掛け持ちをしていました。
また飲食店(中華、居酒屋、割烹、うどん等、、)でも7年働いた経験があります。
現在、現地の飲食店へ提出するレジュメは飲食店の経験のみを記載し、
オフィスワークに提出するレジュメはオフィスワークの経験のみ記載といった感じで二種類分けて作っています。
混合だと2枚3枚となりそうで、、、
この場合は簡潔にまとめて混合で作った方がよろしいですか?
また水商売で働いていた経験などは記載しない方がよろしいでしょうか?(日本の履歴書には記載したことはないですし、バイトでオフィスワークは難しいのも存じてます。)
今現在作成しているレジュメは飲食店用、オフィスワーク用の2枚に分かれてますが、2枚同時に渡すのも失礼かなと思ってます。
色々職を経験した結果、日本では”転職多いし、フリーターしてたんだね” など沢山言われましたが、バンクーバーでは経験が重要だとききます。
ただ経験したことを書きたくてもレジュメ1枚には収まりきらず悩んでます、、
レジュメができたらカナディアンの友達やマザー、ファザー、シスターにも見てもらおうと思ってるのですが分けたままでいいのか、混合でいいのかわかりません。
このように悩んでた方はいらっしゃいましたか?
長々と申し訳ないのですがアドバイスいただけますと幸いです。
関連ポストhttps://x.com/canada_compass/status/1742267456121635305?s=20
回答
コメント一覧 (1件)
レジュメの種類は基本的に混合ではなく、応募する職に合わせて分けた方がよいです。
よほどの高スキル職でない限り1枚に収めるのが目安です。浅く広くより、厳選してアピールになる経歴だけを書きましょう。レジュメのプラスになるものは記載し、ならないものは書く必要はありません
カナダの英語での履歴書の書き方(基本編)はこちら
https://canada-school.com/how-to-write-resume/
この質問に新しくコメントする