#489 │ 昇給について

現在フルタイムのオフィスジョブをしているのですが、面談時にボスから次回分の給与から昇給すると口頭で言われました。 しかし給料日になり給与明細と振り込み額を見ると、以前と金額が変わっていませんでした。 これは私の落ち度でもあるのですが、昇給の話をされたときに書面でのやりとりや雇用契約書の更新等は行っていませんでした。 この場合本来多くもらえるはずだった給与は追加で請求できるでしょうか? この後ボスにも直接確認する予定ですが、あまり彼のことを信用していないので、情報等は万全の状態にして話に行きたいと思いご質問させていただきました。 お忙しいところ恐縮ですがご回答いただけますと幸いです。

• URLをコピーしました!

回答

コメント一覧 (2件)

• ボスや経理担当者の勘違いかもしれませんので、直接確認するしか方法はないかと思います

なお「以前昇給すると言われたので昇給分受け取る権利がある」と主張することは可能ですが、もともと関係が良好ではないようですので言い方やタイミングなども考慮した交渉が必要です

https://ryugakujoho.info/canada/bbs/faq-489/

• ※少し前のご質問ですが、給与に限らず、昇進やタイトルなどを上司に提示されて、それがあると思って頑張ったのに後で撤回された、状況が変わったと説明されたなどのトラブルは多くあるため、他の方の参考になればと思い回答させていただきます。

追加「請求」できるか、つまり、相談者様にその権利があるか、という質問ですと、ご自身でもおっしゃっている通り、書面がないためにその請求の根拠がない、ということになってしまうと思います。

例えば「ここまで達成しないと、クビ/降格になるぞ」「この場所は多分●月までだろう。覚悟しておけよ。」などと上司に事前に言われていて、その口頭のやり取りだけをもとに自動的に質問者様が解雇になることはないように、プラス・マイナス、どちらの内容であっても雇用条件の変更は、書面によってはじめて有効だと考える方が適当です。

上司の方との関係もあまりよくないとのことなので、あまり、権利や正当性という所で真向からぶつかるより、少し絡め手を使った方がうまくいくことも多いかもしれませんよ。

例えば、全くInnocentを装って、経理担当者に、「昇給の反映が次月からになってしまっているかもしれません!ボスから先月の給与からだと聞いているので一度確認してもらえますか?」と敢えて人事や経理を挟む。

上司がシステム管理も担っている場合は、「申し訳ありません。私が、勘違いしてしまっていたかもしれないのですが、昇給は先月からだったでしょうか、それとも来月からだったでしょうか?私もうっかりしていて。何かサインすべきものはありますか?」などを入れる。

昇給の約束の時のトーン、上げ幅やその後の会社の状況、上司の方との関係性や、会社の規模などにもより、一概には言えませんが、質問者様としては絶対に約束した、という確信があるのであれば、「昇給を見越して、少し大きな買い物をしてしまったものですから…」「パートナーにも伝えて、その分、私の家計の負担を増やしたものですから…」など、「きっと間違いですよね?」と入る方が、ソフトです。

上司の方が、伝えたし昇給するつもりもあったけれど、システム反映や人事/Payroll計算の担当者に伝えるのを忘れていたヒューマンエラーということもあり得ます。「申し訳ない!次の給与で乗せるよ!」と言いやすい状況を作ってあげることで、さらっと行くことの方が多いと思います。

この質問に新しくコメントする

コメントする

目次