#600 │ カナダ国内からStudypermitを申請し、レターが届く前に日本へ一時帰国は可能か?

KOKO 様からのご質問

9月からカレッジへ行く予定でAOL取得済、PALは4月末ころにもらえる予定、ということで、カレッジにいるアドバイザーに相談をしました。6月末に日本へ一時帰国する予定で、日本へ帰国してからIRCCポータルからStudypermitを申請して歳入国する際に学生ビザを取得するという予定と伝えると、日本へ一時帰国する前に、PALを受け取ったらとにかくすぐにでもIRCCポータルから申請し、日本へ帰る前までにレターがこなくても、カナダを出国できるから、日本にいる間(カナダへ再入国するまでに)、Studypermitのレターを受け取れば大丈夫、と言われました。とにかくPALを取得するのが4月末予定なので、6月末の日本帰国まで何もしないでいるのは時間の無駄だから、すぐにでも申請したほうがいい、というアドバイスをもらいました。私の認識では、ビザなどの申請中に国でたり入ったりのことはしてはいけない、と思っていたので、もしアドバイスのようにできるのであれば、もちろん時間の無駄にならないので、そのようにしたいと思っています。実際申請しながら日本へ一時帰国やカナダをでてアメリカへいったりなどできているのでしょうか。 現在の私のVisitorRecordが9月末まで有効なので、日本一時帰国しカナダ再入国予定は8月末なので、現在のビザの期限内ということもあり、カナダ出国可能だということみたいです。これまでの経験されたかたがいたりするなど、なにか情報がもらえると助かります、よろしくお願いします。

• URLをコピーしました!

回答

コメント一覧 (1件)

• Koko様からの質問をまとめます。

Q)学生ビザ申請中に日本へ帰国することはできるか?

・9月からカレッジ進学予定でLOA取得済み。PALは4月末に取得予定
    ・現在4月でカナダ在住で6月末に日本へ一時帰国
    ・カナダ国内にいる間に学生ビザを申請しておき、日本帰国
    ・8月末にカナダ再入国予定
    ・現在9月末までにビジターレコードを持っている

A)学生ビザ申請中に日本に帰国することはおすすめしません

今回のケースですと、問題なく学生ビザの許可が下りれば8月末に再入国できると思います。

ただ、万が一途中で、追加書類が必要、もしくはビザが予定通り下りないケースもあり、その場合は9月の学校の入学日までにカナダへの再入国が出来ない恐れもあります。

9月末までのビジターレコードだあるとのことですが、これは”カナダに滞在していい”という許可で、複数回出入国をしていいというビザではありません。

仮に学生ビザが下りない状態で9月末までのビジターレコードで帰ってきたとすると、入国審査官に、
    ”残り1カ月しかないビジターレコードでは入国できない、学生ビザが取れてから来て”
    と言われてしまうケースもないとは言えないと思います。

その点を踏まえて最終的にはご自身でご判断いただければと思います。

なお、こういった質問が続いたので念のためお伝えしておくと、私は留学専門家として万が一のケースがあるという事で回答しています。

もちろん問題ないケースも多くあると思います。また、現在のビザによりアドバイスできることが異なってきます。

そのため最終的な判断はご自身でなさるか、もしまだ不安な場合はビザコンサルタントに相談なさることをおすすめします。

この質問に新しくコメントする

コメントする

目次