#638 │ 学生ビザの有効期限が短い

先日受け取ったstudy/work permitsの有効期限が学校の卒業予定日よりも1日短いものでした。卒業をしたらその1〜2週間後を目安に一度日本へ帰国、ワーホリに切り替えてカナダに戻る計画でしたが不法滞在を避ける為にもエージェントには卒業後の1〜2週間は観光ビザで滞在→日本に一時帰国→ワーホリでカナダに再入国という形を勧められました。この様な事はよくあるのでしょうか?💧まだ少し先の話ですが、観光ビザもワーホリも無事に降りるかが心配です…

• URLをコピーしました!

回答

コメント一覧 (1件)

• 入国時にビザが正しい情報で出ない、と言うこと自体はよくあります。

通常、日本人の場合は学校の終了日から3ヶ月程度プラスで出してくれることが多いのですが、稀に帰りの航空券の日に合わせたり、なぜか終了から数日しか猶予をくれなかった、ということは実際にあります。

ただ、学校の終了日「1日前」というのは、見間違いでもあったのかもしれませんね。入学許可証の期限をカバーしない日付で出されてしまっているのであれば、その場で申し出れば、訂正という対応をしてもらえたかもしれません。審査官も人間ですので、単純なミスということもあり得ます。

残念ながらミスに気付かず入国審査を終えて出てきてしまった場合は、別途、訂正申請または延長などの手続きが必要になります。

観光ビザでの滞在をおすすめされているとのことですが、たった1日であっても、本来は、学生ビザの延長申請を入れるのが適当ではないかと思います。学校の在籍の証明書などから、日付が足りないのは明らかなようですから、却下になるような申請ではないように思います。

申請さえきちんとしていれば、通学には何ら影響を受けません。一時帰国した後に再入国する際、「学校はもう終わっている、別途ワーキングホリデーの許可証を持っているのでこちらのビザを出して欲しい」と説明するのは事実の通りで、矛盾はないと思います。

もし、最終日とそれ以降の学生ビザが出た時に、重複してワーキングホリデーが取れるのか?と心配されている場合は、移民局がそのものズバリの回答を用意しています。

Can I have both a study permit and a work permit under International Experience Canada?
    https://ircc.canada.ca/english/helpcentre/answer.asp?qnum=934&top=25

上記の通り、元々、少しだけ長く学生ビザが出ていた可能性もありますし、少々ビザの期限がオーバーラップすることはあります。学校が事実としてもう終わっており通わないわけですから、ご自身は再入国から切り替えたワーキングホリデーの滞在者として活動をすれば、良いと思います。

改めてエージェントさんにビザについて確認されるか、観光ビザで良いものか、移民コンサルタントなど資格者に相談することをお勧めします。

この質問に新しくコメントする

コメントする

目次