#681 │ 違反している会社での勤務

勤務先が色々ブラックです。雇用主が労働法と法律に違反している場合、それに関与した外国人労働者も法的責任を問われる可能性があると聞きました。会社への捜査はすでに始まっていて、従業員への聴取の際に何も問題ないと言えと雇用主に言われ嘘をついたのですが、違反している事を認知し関与したままその職場で働き続けても本当に大丈夫なのでしょうか?怖くて誰に相談していいのかわかりません。回答していただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • URLをコピーしました!

回答

コメント一覧 (1件)

  • 具体的なことは何も記載されてないため、具体的にどうしたらいいというアドバイスもできにくいのですが、たとえば残業代の支払いがない、バケーションペイの支払いがないなどのことでしたら、現在お住まいの州ごとに専門の相談窓口があると思います。

    例えばバンクーバーだったら下記のサイトから給料未払い等のクレームが可能です。

    https://www2.gov.bc.ca/gov/content/employment-business/employment-standards-advice/employment-standards/complaint-process

    ビザや人間関係、生活費などのこともあるので簡単ではないと思いますが、どの国であれ、違法行為を行っているとご自身で認識しているのでしたらお仕事をやめることも含めて考えたほうが良いと思いますよ。

この質問に新しくコメントする

コメントする

目次