#689 │ シェアハウスのルール違反について

現在定員2名のシェアハウスに住んでいるのですが、ハウスルールとして「友人等の宿泊は禁止」というルールがあります。 しかしシェアメイトがそのルールを破り頻繁に彼氏を泊めています。 大家さんは注意しても改善しなかったためキックアウトを試みたそうです。しかしBCのルール上、貸主が借主へ友人の招待や宿泊を制限することは本来禁止されているようで、それを理由にキックアウトすると貸主にペナルティが課せられるとのことでキックアウトができませんでした。 この話し合いが行われてから彼氏は「僕たちの権利は守られているから大家さんは何もできない」と開き直り、泊まる頻度が増しています。 また来る時間帯も夜の12〜2時ぐらいで、権利はさておき、モラルが欠けていると感じています。 私も最初は黙認していたのですが、頻度が高くなりだんだんイライラが積もっています。 ・彼らと話し合いをする ・私がこの家を出ていく 以外で宿泊を制限するまたは回数を減らすための対処法は等はありますでしょうか?特に法的な何かがあれば知りたいです。(彼はカナディアンかつ住宅関係の法律に詳しいそうです。)

• URLをコピーしました!

回答

コメント一覧 (1件)

• ご質問者様の滞在場所が書いていないので参考になるかわかりませんが、例えばバンクーバーの場合ですと、下記のリンクから賃貸関係のルール等を確認することができます。

https://www2.gov.bc.ca/gov/content/housing-tenancy/residential-tenancies/calculators-and-resources/tenancy-laws-rules

ただ、ここにどう書いてあったとしても、現時点でルールを破られているルームメイトに納得してもらうのは難しいとは思います。

法的にこういうルールだし、大家はこう言っているからおかしい、という理屈は通じない相手だと思いますので、
    ”私はこれだけの被害を被っていて非常に困っている、何とかしてほしい” 

というように心情面で訴えてゆくしかないかもしれませんね。

その上でまだ改善する兆しがないようでしたら、残念ですが別のシェアハウス等に移られるほうが良いと思います。

この質問に新しくコメントする

コメントする

目次