#706 │ PR申請中に公立カレッジ

Nuts 様からのご質問

こんにちは。 現在付き合ってる彼がPR取得済みで、私もコモンローでPR申請しようと思っています。1年後に申請するとして、私自身、来年から公立カレッジの2年プログラムを受ける予定です。 この場合、PR申請中に学校が始まりますが、学校の費用はインターナショナル価格になるでしょうか? それともPR取得できた年からカナダ人と同じ料金になりますか? よろしくお願いします。

• URLをコピーしました!

回答

コメント一覧 (2件)

• 公立カレッジ進学の際の学費ですね。

はい、PRを取得した後はカナダ人と同じ学費に一般的にはなると思います。

ただ、学校によりルールが異なる可能性もありますので、詳しくは進学予定の学校に直接問い合わせて確認されることを強くお勧めします。

• 出願の時点や、入学の時点ではまだステータスとしては永住者ではなく、Temporary resident(学生ビザ)になるということですよね。

留学生として出願することにはなると思いますので、留学生の費用の請求書が出ると思います。その後、【どのタイミングを以て】、Domestic(国内学生)と同じ扱いにしてくれるかは、学校教育機関の事務局によっても判断が違うようです。

過去に扱った方のケースで、1セメスター目の時点ではまだ留学生で、2セメスターの開始前時点でApproveが出ていたので、事務局に書類を提出して、2セメスター目からDomesticという扱いに変えてもらった、という記憶があります。

ただ、カナダあるあるですが、待っていて何か気を回してもらえるということはないので、事務局とも積極的に確認を取りながら進めていかれると良いかと思います。

その時の担当者が大丈夫と言ったことでも、後で変わるのもあるあるですから、しっかり書類を準備して進めるのが良さそうですね。

この質問に新しくコメントする

コメントする

目次