#58│トロントでの永住権申請について留学コンパスの体験談を探しています

こんにちは!マシュマロから失礼致します。私はトロントが好きでもし、永住権を考えるならトロントで申請したいのですが、トロントは競争率が激しいとお聞きしたので、留学コンパスさんの所で、トロントで技術職を除いてワーホリのみ、またはcoop+ワーホリで永住権を取得された方の体験談などはございますか?

関連ポストhttps://x.com/canada_compass/status/1696602282505408867?s=20

• URLをコピーしました!

回答

コメント一覧 (2件)

• こんにちは
    どこの州が永住しやすいかしにくいかは個人の背景によって変わるのでお答えできないですが、弊社の生徒さまや私個人のまわりでは圧倒的にバンクーバーで取得した方が多いです。オフィスアドミンや飲食、ワーホリ使用含みます
    ただ今後永住システムが変わる可能性もあるので、その都度信頼できる専門家に相談をなさった方が良いでしょう
    ちなみにトロントが競争が激しいと呼ばれるのは、その留学生の数です。トロントはポスグラ対象の学校が多く、さらにその大半を占めるインド人学生は英語力が高くコミュニティも強い、プラス働けるビザを持っています
    その中で日本人学生が、コープ ワーホリだけで競争に勝つのは簡単ではありません。
    とは言え、その分トロントには仕事が集まりますので、そこに上手くフィットすれば不可能ではありません。
    ご自身の英語力やスキル、ご予算、ビザの選択肢などを考えどの州に住まれるかご検討ください

• 21年度よりコンパスカナダのトロントオフィスである私から回答させていただくのがよさそうです。トロント在住15年、10年以上のエージェント経験があります。

ワーキングホリデーから、または、Co-op+ワーホリ(その逆)からそのまま移民申請に繋げた方は実際にいらっしゃいます。

一足飛びに、移民申請にはならずとも、まずはワークサポートを受けて継続して仕事を続けているという方もいらっしゃいますよ。就労を続けて、規定を満たしたら永住権を申請しよう、と、引き続き頑張っています。

トロントには日本の大手企業が現地法人を持っていることも多いので、そういった日系の会社でのオフィスのお仕事、そして、やはりレストラン系も多いですね。直近ではありませんが、Web プログラマーの方でワーホリ⇒学校の紹介のインターン(8週間)⇒ワーク⇒永住権と言うケースもありました。

オンタリオ州/トロントは、日本で言うと関東圏/東京となりますから、仕事も多いですが、その分人口も多いため、どうしてもお仕事の競争率は高くなりがちです。

トロントに住んで移民に繋げたい、とお考えになる場合は、「なんとかなるだろう」で来るよりは、やはり、武器となるような何か、例えば日本での職務経験、英語力、資金力(※物価が高いので資金不足で滞在を切り上げるというようなことにならないように)、または、高いコミュニケーション能力(雇用主との交渉、コネクション作り)などが大事になってくるのかな、と思います。

安易に「大丈夫ですよ、頑張ってみましょう」とは言えませんが、トロントについて何かご相談があればお知らせください。

この質問に新しくコメントする

コメントする

目次