#12│カナダ留学を希望する高1娘のための学校選びアドバイス

初めまして。
現在高1の娘が、来年9月から1年間のカナダ留学を希望しています。
コキットラムに興味を示しており、テリーフォックス、ポートムーディ、センテニアル、パインツリーを検討していますが、親としては少しでも娘に合うところに、と思っています。
学校選びでアドバイスいただけますでしょうか。
ダンスと歌うことが好きで、活発、フレンドリーですが、自分が納得しないと動かない子です。好きなことはとことん頑張りますが、勉強は好きではありません。
ちなみに、英検2級を取得しましたが英語力は高くありません。
よろしくお願いいたします。

関連ポストhttps://x.com/canada_compass/status/1690063210286858240?s=20

• URLをコピーしました!

回答

コメント一覧 (1件)

• こんにちは。回答が遅くなりすみません
    さて高校留学ですね。まず前提として高校留学は必ずしも希望する高校に入学できるわけではないので注意が必要です
    高校入学をしたい場合、その高校の管轄する教育委員会単位=今回の場合はコキットラム教育委員会に入学手続きを取る必要があり、その際に希望する高校名を記入することはできます。ただ、実際にはそれぞれの高校のカリキュラムや留学生の割合などが考慮され、最終的な高校を割り当てられることが多いため、予めあれこれ調べてもあまり意味がなかった、というケースもあります
    今回は特に、英語力が英検2級とのことですので、ELLの履修がしやすい高校に割り当てられる可能性がありますね
    また、今回はコキットラムに限定しておりますが、そのほかの選択肢は検討なされましたでしょうか?日本語の留学会社のまとめ記事、日本の留学エージェントの情報などだけで限定してしまうと、可能性が狭まってしまう可能性もございます
    理想は直接教育委員内に連絡して情報を集めたり、入学前に現地に視察に来られる方が良いですが、難しい場合はカナダにある高校留学専門の留学エージェントなどに相談なさることを強くおすすめします
    最後に、高校生という多感な時期の海外留学は、親(お嬢様本人も)の想像通りに進まないこともあります。ほどよく干渉しほどよく見守る、親にとっても試練ですね。お嬢様のカナダ留学が充実したものとなることを応援しています。

この質問に新しくコメントする

コメントする

目次