むりむり 様からのご質問
ワーホリの残高証明について、入国日から遡って1週間以内の証明がいるそうです。 調べたところ、大手含む多くの銀行は英文残高証明の発行に1週間、10日、2週間などかかるそうです。 地方在住のため空港近くに前泊することを踏まえると、また、そうでなくても郵送事情を鑑みたり、余裕を持った準備を検討したりすると、「入国日から遡って1週間以内の英文残高証明」を出せる方はいらっしゃらないのではと思うのですが、みなさんどうされているのでしょうか。 妻のほうが貯金が多いので、2〜3週間前の日付でも、妻名義の300万円ぐらい(基準の10倍超え)の、たっぷりの残高がある残高証明なら、なんとかなるでしょうか。
回答
コメント一覧 (1件)
>ワーホリの残高証明について、入国日から遡って1週間以内の証明がいるそうです。
はい、ワーホリの入国時には残高証明が必要です。
ワーホリの申請時には残高証明は不要ですが、カナダに入国する際、審査官の判断で求められることがまれにあるため、出発前に残高証明を準備してからカナダへの入国をする必要があります。
なお、渡航の正式な銀行の証明ではなくても、オンラインバンキングの残高部分を携帯でスクショしたものを見せるだけでも問題ないケースもありますので、もし正式なものが間に合わない場合はそういった準備や、昔の残高証明だけでもよいかもしれません。
ちなみに、バンクーバー空港の場合は、入国審査やビザ審査の際に残高証明を求められるケースはあまりないので、それほど心配されなくてもよいかもしれません。
この質問に新しくコメントする