#108│なぜ日本人は日本に帰るのか?カナダで働くECEが疑問を持ち、永住権の浸透度について考える。自身もキャリアアップのために海外に出たが、他の日本人も同じような理由なのか気になる。

こんにちは、今私はカナダでECEとして働いているのですが、職場の先生方に「なんで日本人は日本に帰っちゃう人が多いの?」と聞かれることがよくあります。うちのデイケアにもよく実習生やボランティアの方が来るのですが、確かに他の国の方は永住権を目指してECEを取る方がほとんどで、今まで日本人で永住権をとりたくて実習に来た方はほとんどいませんでした。どちらがいい悪いの話ではなく素朴な疑問として「確かになんでだろう、、」と思ったので末永さんの意見を伺いたいなと思いメッセージを送らせていただきました。永住権という感覚があまり浸透していないのでしょうか?
私自身も「日本最高!日本大好き!」と言うわけではなく、日本人として日本で暮らすことに不満を感じてなかったですが、自分自身のキャリアアップの一環としてカナダに来ました。他の日本人の方もそのような感じなのでしょうか、、ただ単純に他の方の意見も伺ってみたいなという感じなのでお手隙の際に回答頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

関連ポストhttps://x.com/canada_compass/status/1704290167870423170?s=20

• URLをコピーしました!

回答

コメント一覧 (1件)

• まず、日本人の場合は保育以外にも留学、現地就職の選択肢が多いです(ビザの選択肢が多いです)。民間の語学学校にも通えますし(短期もOK)、ワーホリで働くことも可能、観光ビザでもしばらく滞在もできますし、英語力と資金力があれば現地の公立カレッジや大学にも通えますので永住権のために「保育士」に限定する必要がありません
    とは言え、日本人でカナダで保育士になる方は少なくありませんので、たまたま質問者さんのいらっしゃる職場に長期滞在が少ないのかもしれないですね
    また、一部の日本の保育専門留学プログラムでは「海外の保育施設での実習体験」が人気で、日本でのキャリアアップのために短期留学してそのまま日本に帰国する方が多いです。
    カナダで実習経験を積み、日本の英語系保育園に就職する方もいらっしゃいます。
    ちなみに保育士に限らず、日本人の留学生の8割はもともと短期滞在目的で留学しています。日本に帰国する理由は「日本で就職するから」「家族が日本にいるから」「日本が好きだから」「特に海外に興味がない」などさまざまです。

この質問に新しくコメントする

コメントする

目次