#1082 │ 職場での人間関係

現在、ワーホリビザで滞在中のものです。ある同僚(Aさん)が、日本のアニメが好きで日本に興味があるようで、会うといつも挨拶は日本語でしてきます。あとはたまに中国語や韓国語で挨拶されますが、Aさんに悪気はなくただ、フレンドリーに接してくれているだけだと思います。そのことを別の同僚(Bさん)が、Aさんの私に対する態度がinappropriatelyだと上司に報告したようで、上司から大丈夫?と確認されました。私は、Aさんの態度がフレンドリー過ぎると感じることはあっても職場内での関係なので特に何も思っていなかったので、そのように伝えてました。しかし、このことでAさんとの関係がギクシャクしてしまうのも仕事がやりづらくなっていやだなと思っています。元々は、AさんとBさんが少し揉めていて、Aさんのことをよく思っていないBさんが上司に話を作ったのかなと思う部分もあります。モヤモヤした気持ちのまま仕事をするのもイヤなのですが、どうしたらいいでしょうか。

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回答

コメント一覧 (1件)

  • Bさんが上司にAさんの態度について報告したことで、Aさんとの関係がギクシャクしてしまうことを心配されているのですね。

    普段からAさんはフレンドリーとのことなので、本当にご自身が何も気に留めていないのであれば、直接Aさんにお話してみても良いかと思います。

    ですが、まだ上司からAさんにお話がいっていない可能性もあるため、Aさんに話す前にやんわり「上司からなにかお話があったか」尋ね、お話があった場合にはご自身のお気持ちを伝えてみると良いかもしれません。

    ここでBさんから上司に告げ口があったことを言ってしまうと、AさんとBさんの関係も悪化してしまう可能性もありますのでご注意ください。

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