#163│カナダの大学でHR専攻、現地就職の可能性は?

カナダの大学でHRを専攻しようかと考えています。この専攻で現地就職のチャンスは多いと思いますか?

関連ポストhttps://x.com/canada_compass/status/1709651721532981656?s=20

  • URLをコピーしました!

回答

コメント一覧 (2件)

  • どこの大学か、これまでの経歴、英語力、地域、何年以内を目標にするかによって変わります。
    例えばバンクーバー(ブリティッシュコロンビア州)の今後10年間の職種別需要はこちら(引用ツイート参照)から調べられますので参考にしてみてください
    https://x.com/canada_compass/status/1682484871133028354?s=20https://x.com/canada_compass/status/1682484871133028354?s=20

  • コロナで働き方が、そして近年のAIの台頭で仕事の在り方自体すら変わっていますので、新しい働き方に合わせた人事システムや評価体系を構築していく必要性が今まで以上に出ていると思います。

    分野としての需要は高まっていますから、キャリアパスとして選ぶのは、良い判断だと思いますよ。こちら、弊社の卒業生で、まさにHRの分野に進んだ方がいらっしゃいますので参考までにご覧ください。

    ワーホリからカレッジ進学。キャリアを少しずつ積み上げ、カナダ企業のHRチームの一員として活躍
    https://mynds-canada.com/mynds-career-01/

    現地就職では、分かりやすく会社内で人事の事務的な所や具体的なHiringに関わるポジション、または、トレーニング/コーチング、リクルートエージェント、ベネフィットなど人材/雇用関連の会社など、様々な進路が考えられると思います。

    ご質問者様は、日本でHR系のお仕事の経験がありますでしょうか。日本の雇用や働き方とカナダのそれは大きく異なりますし、特にカナダではジェンダーや人種での人事的な差別にはとても目が厳しいですから、日本の経験があってもそのまま使える、というわけではない点は注意が必要かもしれません。

    とは言え、より良い働き方、生き方をみんなが求めている時期で、これから大きな変化がありそうな分野ですから楽しみですね。

この質問に新しくコメントする

コメントする

目次