#19│シェアハウス契約書の作成に困難、自分で作成する際の注意点は?

シェアハウス探しに難航しています…
納得いく物件が見つかったのですが「契約書の作成は多忙のため承れない」と言われてしまい契約していいのか不安です。
最悪自分で契約書を作成して、オーナーにサインしてもらおうと思うのですが何か注意点などはありますか?

関連ポストhttps://x.com/canada_compass/status/1690230882198863873?s=20

  • URLをコピーしました!

回答

コメント一覧 (1件)

  • シェアハウスのご相談が続いていますね
    契約書は基本的に一度作れば使いまわし、それを印刷して日付などを変えるだけなので「多忙のため作れない」ことはないと思うのですが、これまで一度も契約を作ったことがないオーナーのかもしれないですね
    個人的な意見ですが、物件で大切なのは家の綺麗さや立地よりも、何よりもオーナーの気質です。立地とはトラブルになりません、部屋の汚れとも金銭トラブルにはなりません、しかしオーナーとはトラブルになり得ます。
    焦る気持ちも分かりますが、今一度冷静に検討してみましょう。
    参考までに、BC州の一般的な賃貸契約フォームはこちらです。項目などご確認ください。
    https://www2.gov.bc.ca/assets/gov/housing-and-tenancy/residential-tenancies/forms/rtb1_chrome.pdfhttps://www2.gov.bc.ca/assets/gov/housing-and-tenancy/residential-tenancies/forms/rtb1_chrome.pdf

この質問に新しくコメントする

コメントする

目次