#50│カナダ留学に向けて準備中!30万円しか持っていけず、ESL期間中にバイト探しと部屋探しを予定

初マシュマロです!2年コースのカナダ留学が決まりました。年末に現地に行き、4週間ホームステイ→ルームシェアに切り替えなんですが自分ですべてやると決めてるため、お金も多分30万くらいしか持っていけないかもしれません。コープが2月からでバイトも出来るようになるのですがその前に1月〜4週間ESLに通います。ESL期間にバイト探したり部屋を探す感じですかね?みんなどれくらいのタイミングで探して部屋もバイトもどれくらいで見つかってますかね。バイトは職を選びませんが、本当は貿易業界の事務を今やってるのでその業界でバイトやりたいけどそんなのないですよね、、?

関連ポストhttps://x.com/canada_compass/status/1696275158200434755?s=20

  • URLをコピーしました!

回答

コメント一覧 (1件)

  • こんにちは。ひとつずつ回答しますね
    ①シェアハウスは4週間以内にスムーズに見つかるかもしれませんが、今は貸し手市場ですので、基本的に留学生は選べる立場ではないと考えましょう。場合によっては見つからず、一時的にホテルなどに泊まる必要もあります。その場合、余分にお金がかかります。
    ②はい、ESL期間に生活を整えます。弊社の生徒さまはここ最近ほぼ全員が4週間以内に次のシェアハウスを見つけています。渡航すぐのアルバイトは、日本での経歴に関わらず99%のケースでサービス業です
    仕事の経験を積みたいのか生活費を稼ぎたいのか、目的を明確にして仕事を探してゆきましょう
    ちなみに、サービス業であってもカレッジ開始初日に仕事が始められるとは限りません。数ヵ月仕事が見つからなくても生活できるぐらいの予算は持ってきた方がよいでしょう。留学(海外生活そのもの)はいつ何があるか分かりません。100万円は少なくともあった方がいいと思いますよ

この質問に新しくコメントする

コメントする

目次