#546 │ アジア人差別はある?

聞きにくいことで恐縮なのですが、アジア人差別や無視などはありますか…? (以前から気になっていましたが、オスカーの件で余計に不安になりました…)

• URLをコピーしました!

回答

コメント一覧 (2件)

• エリアによるとは思うのですが、カナダのバンクーバー近郊に関してはあんまり多くはないようです。

少なくとも私は20年以上バンクーバーに住んでいますが、こういったあからさまな差別を受けたことはないですね。

他のエリアに比べてアジア人の割合が多いから逆に差別を受けにくいのかもしれません。

ただ、コロナ以降特にダウンタウンなどで治安が以前よりも悪くなってきており、留学生の中には差別的な
    発言や行動をされた人もいらっしゃるようです。

治安に関してはこちらに以前まとめているので参考になさってください。

https://canada-school.com/safe/

• コロナの時も、NYなどでのヘイトクライムの報道からカナダ渡航が心配というお声も多く出ました。

日本からすると、地続きのアメリカとカナダはほぼ似たような国に感じるのかもしれないのですが、やはり国が違うと人々の感覚も大きく違うので、あまりアメリカとは同列に考えない方が良いかもしれません。

「日本と韓国って、すぐ近くだし、ほぼ同じようなものでしょ?」と言われたら、きっと皆さんも、否定すると思います。

特に移民が多いトロントの場合、人種や肌の色で人を区別することは恥ずかしいことだと学校教育などでも刷り込まれています。万が一、差別的な意識を持っていたとしても、面と向かって、もしくは公共の場で、差別的な発言をしたり、あからさまな無視をする方が、逆にとても幼稚で、大人として教養のないことだと判断されることの方が多いのだと思います。

オンタリオ州トロントに15年以上住んでいる私も、トロントで大きなアジア人差別にあったことはありません。また、他の英語圏の国に留学された方のように、知らない人に差別的な言葉をぶつけられた、極端に冷たい対応をされた、という経験もありません。

つい先日、帰国された日本人の学生様も、「日本人は得だと思った。会う人会う人、日本や日本人を褒めてくれたり、日本食や日本の観光地の話ができて、とても嬉しかった」とおっしゃっていましたが、こういったお話を聞くのは決して珍しいことではありません。

これまでに海外に出た多くの日本人が、行く先々で良い振る舞いをしてくれたからこその、日本人に対する良いイメージだと思うので、これからもそれが維持できるようにしたいですね。

この質問に新しくコメントする

コメントする

目次