#609 │ 移民政策の職業リストについて

オーストラリアの移民政策において、職業リストから一部の職種が外されるかもしれないという報道がありました。今後、カナダでも同じことが起こり得るでしょうか?また、一度リストから外された職業が数年後に復活する可能性はあるでしょうか?

• URLをコピーしました!

回答

コメント一覧 (2件)

• 今後のことは予想しかできないので何とも言えませんが、以前は永住権申請に優遇されていたITや保育系も最近厳しくなってきましたね。

オーストラリアで行われている制限がカナダに来るかもしれませんし、来ないかもしれません。

そのことを今想像してもしょうがないので、永住権をご希望の方は常に複数のプランを考えつつ進める事をおススメします。

• これまでの留学エージェントとしての経験からですが、事実、特定の職業が外れたことはあったと記憶していますし、これからも大いにあると思いますよ。

カナダも、やはり国として欲しい人材や職業を優先しているので、残念ながら、広く色々な職業の人材をまんべんなく取る、というような仕組みにはなっていません。

「職業」を定義するNOC(National Occupation Classigication)自体も定期的に見直されているのですから、入れ替わりはあるという前提でお考えになるのが良いと思います。

この質問に新しくコメントする

コメントする

目次