takahashi misato 様からのご質問
元々、5/15にバンクーバにワーホリで入国し、仕事を見つけたら働こうと考えていたのですが、今日本からバンクーバーの仕事を見ていたらどうしても挑戦してみたい仕事があったので、面接をしたところ、二次面接に進むことができ、その面接は15日以降に行なっていただくことになりました。 ただ、そこで働く条件が来年の6月末までのビザを持ってることでした。 そのため、7月にワーホリで入国したいと考えています。5/15に入国する際には、大きなリスクがあることを承知の上で、観光ビザで入る予定です。 そこで質問なのですが、 今、入国時にオフィサーに提示しようとしているものが ・学校からのLOA ・(帰りの航空チケット)←買うべきであれば、9月が安いのでそれを買う予定です! です。 加えて、オフィサーにこのように伝えてみては?などあればアドバイスいただけないでしょうか。 今考えているは、 ・語学学校に1ヶ月通い、そのあと(9月ごろまで)は友人の家にステイする予定 ・その後は観光をしたり、自分で英語を学ぶ予定 と伝えようと考えています。
回答
コメント一覧 (1件)
ご希望の、「こう言ったら大丈夫ですよ」というようなアドバイス・保証は、留学エージェントの立場としてはできないのですが、大前提として、大きなリスクと必要以上に心配する必要はないと思います。
まずこちら、まだご覧になっていなければ確認ください。
My IEC work permit application was approved, but I don’t want to work yet. Can I enter Canada as a visitor for now?
https://ircc.canada.ca/english/helpcentre/answer.asp?qnum=1249&top=25
ワーホリの前にビジター入国しても良いですか?に対し、「はい、ただし、審査官があなたが本当にビジターとして入り、働かないと納得できる場合は、」が回答です。ワーキングホリデーの許可書を持っていることを隠したり、嘘をついて入って来る必要はありません。
今のご準備と説明で、「働ける期間を最長にするため、学校が終わってから、ビザを切り替えたい」と申し出て、それを却下するほどの理由はないと思います。オフィサーは決して意地悪で入国を拒否したり、ランダムにビザを出さなかったり、ということはありませんのでその点は安心してくださいね。
また、23年から、許可証をワーキングホリデービザに切り替えなかった場合は、参加済とカウントされないことになりました。そのため、規定としても「観光ビザで、まず下見に入ったけど、今ではないと思い、ワーキングホリデーには切り替えず、また別の年度で検討する」ことができるようになりましたから、「発行されてしまうと、もう二度と使えなくなってしまうから出さないでください」と申し出るのも決しておかしなことではありません。
ただ、唯一引っかかるのは、ワーホリは、仕事が決まっていないのが前提のビザですから、今お申し出の内容でほぼほぼ決まっている、というのは、若干その規定に照らすとグレーですね。
事前の就職活動の状況について開示すると、「つまり、仕事が7月に決まっているのですね?」などと誤解を与える心配がありそうです。面接で落ちる可能性もあるわけですし、「決まっていない」のが事実であれば、規定通り、「あくまで観光で、その期間は働きません。後で切り替えます。」という所に絞って説明されると良いと思います。
きちんと規定を読み込んで事前にしっかり準備してきた方は何も聞かれずあっさりと通されることが多いです。
逆に、嘘をつこうとしたり、規定自体を読まずに「エージェントがこう言ってた」「ネットに書いてあった」「友達が大丈夫だった」と又聞き情報で行動するのは危険です。実際に、そのように審査官の決定に食い下がり、「君のビザは君の責任。誰が何を言ったとかは関係ない。」とピシャリと言われてしまった方もいます。
審査官は毎日たくさんの人も見ていますので、嘘やごまかしには敏感で、その場合はとても厳しいです。
この質問に新しくコメントする