#620 │ ビザの期限をまたぐ状態で国外に旅行できる?

Subbing 様からのご質問

現在、ワーキングホリデービザでカナダに滞在しています。 ビザの期限をまたぐ状態で国外に旅行し、再度カナダに戻って1週間ほど滞在を考えていましたが、その際もカナダ国内からの観光ビザの申請が必要なのでしょうか?

  • URLをコピーしました!

回答

コメント一覧 (1件)

  • 恐らくですが、荷物などをカナダ側に置いておき、再入国の後、カナダで最終のパッキングをして、カナダ出国で日本にお帰りになるのだと予想します。

    ご旅行のタイミングが難しいですね。

    ご質問の通り、「カナダに残ると言う予定にちゃんと合わせて、観光ビザの延長だけ入れておく」というのも手だとは思います。ただ、カナダ国内から事前に延長手続きができるのは、ビザの期限内で、その際に申請するビザはあくまでカナダの「観光者としての国内の滞在許可」です。元々、出国して、またカナダに戻ってくることを保証する書類ではありません。そのため、事前に国内から申請してもしなくても、戻って来ることの100%の保証は、いずれにせよ、ありません。

    旅行に出た後にワーキングホリデーのビザが切れるのであれば、そこでワーホリの滞在は一旦は終了していますから、感覚的には「戻る」であっても、入国審査は新たな旅行者として入って来ると言う方が現実に近いと思います。

    新たに観光者(eTA)としての入国で、元々就労ビザだったということで、入ってからまた働くのではないか、など、余計な審査になるのは面倒だと思いますので、可能であればワーキングホリデーの期限内に戻って来る旅行プランを組む方が安心だとは思います。

    質問者様の方で、カナダを出国する航空券をもう持っているなど、最終の帰国の準備だけして帰るのだということを説明・証明ができれば今のプランでも最終は入れるのかもしれませんが、「新たな入国審査になる」「戻りは保証されていない」ということだけ、意識してプランされると良いと思います。

この質問に新しくコメントする

コメントする

目次