#639 │ ペニー硬貨交換

匿名 様からのご質問

少し前に、ペニー(1セント硬貨)を数枚お釣りでもらいました。ペニーが廃止されたことを知らず、現在は使用できない硬貨であることを知ったのですが、銀行等で同じ価値分の硬貨に交換することはできないのでしょうか?

• URLをコピーしました!

回答

コメント一覧 (1件)

• おつりでもらったということは、10セント未満、ということですよね。数セントの場合は、等価の価値のある硬貨それ自体が存在していないので難しそうです。

また、銀行で交換するのはロールにしてあるもの(※ダララマ等で買えるもので50セントで1ロール)だけのようですよ。

ただ、セントでの料金提示それ自体は存在していますおり、現金で支払いの場合、ラウンドダウン/アップ(切捨て/切り上げ)するような恰好で支払い価格が変動します。

$1.01・$1.02 は$1.00
    $1.03~$1.07 は$1.05
    $1.08・$1.09 は$1.10

本来はラウンドアップ(切り上げ)だったのでお釣りは出ないのに、もらえたのかもしれません。

ペニーは、道端や部屋などに落ちていると「ラッキーペニーだ!」と言って拾ったものです。お土産に両替して行った方もいるくらいですので、ぜひ記念にお持ちになってはどうでしょう。

この質問に新しくコメントする

コメントする

目次