#641 │ 永住権

Jack 様からのご質問

永住権を取ることを目標にしています。 coopで1年半滞在して、今はワーホリで滞在しています。 永住権の申請をするときに例えばカナディアンエクスペリエンスクラスの就労経験の欄にカナダ国内で、申請前の3年間以内にスキルドワーカー職種でフルタイム1年間相当以上、雇用されていること。と記載されていましたが、フルタイム1年間相当以上とはどのような意味でしょうか?また、フルタイムとは週に何時間以上でしょうか? 夏にバケーションを1ヶ月取ろうかと考えています。そうなった場合、その月は数えられないということですか? 教えてください。

• URLをコピーしました!

回答

コメント一覧 (2件)

• フルタイムは一般的には週30時間以上の就労とされているようです。

また、一般的に継続して1カ月の休暇中はフルタイムの雇用期間とはみなされないと思います。

より詳しく知りたい場合はビザコンサルタントにご相談なさってください。

• 移民局のウェブサイトで、まさにご質問内に引用されている「申請前の3年間以内にスキルドワーカー職種でフルタイム1年間相当以上、雇用されていること。」の英語の箇所、1 year of skilled work experienceをクリックすると詳細が別ウィンドウで出て来ますよ。

Eligibility to apply for the Canadian Experience Class (Express Entry)
    https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/immigrate-canada/express-entry/eligibility/canadian-experience-class.html

1年=12ヶ月で、1560時間/12か月(30時間/週を52週間)という単純計算です。1つの仕事で12ヶ月働く場合と、パートタイムを積み上げる場合、または複数の仕事で12ヶ月と、パターンに分けて例も入っていますのでご覧ください。

ただ、残念ながらWe don’t count any hours you work above 30 hours per week.とありますので、「自分の会社の古いタイムは35時間/40時間だから」1560時間を早く満たせるぞ!ということにはならないようです。ご質問のように間にバケーションで働かない期間がある場合は、要件にも関わって来るので注意が必要そうですね。

上記はあくまで移民局のウェブサイトに書いてあることです。CECの就労要件をどう満たすかなどは、ぜひ移民コンサルタントさんなどに相談してください

この質問に新しくコメントする

コメントする

目次