#645 │ タックスリターン

豆太 様からのご質問

タックスリターンで、T4しかもらっていないならoweすることはないと聞いてたのですが、$3000.00くらいoweしていました。これは雇用主の不手際なのでしょうか?

  • URLをコピーしました!

回答

コメント一覧 (1件)

  • 必ずしも雇用主の不手際とは限りませんが、ミスの可能性もありますから、一度お手元のT4上で引かれている税金の額をご確認ください。

    T4は、1つの会社さんがあなたに対して、「あなたにこれだけのお給料を出して、その際に、会社からこれだけの所得税を差し引いて、代わりに税務署に納めてありますよ」というお知らせの書類です。

    掛け持ちをしている場合など一人の方が、複数の会社からT4を受け取ることもあります。

    その書類などを元に、申請者ご自身が、「合計でこれだけ所得があり、会社からは税金を引いた分で受け取っています。他の収入はこういうものです。また、控除はこういう項目があります。」というように、各項目を申告し、その年度の税金の額(還付・納税)を審査してもらうのがタックスファイリングです。

    もし、雇用主側が所得税を引かずに満額をあなたに支給している場合や、複数の収入がある場合などは、タックスファイリングの結果、Owing(納税)となる可能性はあります。

    基礎控除(basic personal amount)は23年のフェデラルは$15,000)です。これに満たない収入の場合は、もし引かれていても戻って来ます。

    留学生のアルバイトなどの場合はこのケースが多いこと、また、タックスリターンという単語からも、「必ずお金が戻ってくる手続きをする」と感じる方が多いのですが、課税になることはあり得ます。

    一度T4自体を確認してみること、またそうは言っても$3,000は大きいですから、タックスリターンの業者様などに相談してみるのも良いと思います。

この質問に新しくコメントする

コメントする

目次