#655 │ コープ留学のインターンについて

Yuki 様からのご質問

coop留学に来てから1ヶ月半経ちます。 試験に受かったはずなのに周りのレベルが高くてまだまだ全然話せないし周りの言ってることもわかりません。 私よりかなりできるレベルの子でも、インターンの期間にデスクワークに就くのが難しい現状と、座学の期間が終わるのが11月で職がない時期ということで将来を迷っております。 インターンをせずに帰った子や、インターンの時期を短くして帰った子、バイトをそのまま続けている子などそれぞれですが、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • URLをコピーしました!

回答

コメント一覧 (3件)

  • おっしゃる通り、日本人の場合、試験には合格していて英語要件を満たしていても、日本で日常的に英語を話している/聞いているわけではない方が多いので、口も耳も慣れていない状態で渡航を迎えてしまいます。

    語学を学ぶ場合でも、最初の1か月で生活に慣れ、順に耳が慣れ、口が慣れ・・・と3ヶ月ぐらいは時間がかかるのは一般的ではあります。人の英語を聞いて、「上手だなぁ」「私その言い回しできない」「あ、その単語知ってるけど、私使えてない・・・」と焦ってしまいますよね。

    私はトロントからの回答ですが、つい先日、同じように感じて、Co-opの座学を開始した後で、並行してESLを追加された方もいらっしゃいます。1日の勉強時間が長くなり大変ですが、強制的に英語を話さないといけない時間が増やす必要性を感じたようです。

    就職に関してですが、やってみないと分からない、という所はあると思いますよ。まだ具体的に動いていない場合、余計に怖くなってしまうのではないでしょうか。

    日本でも、外国人がオフィス仕事に就くのはきっと難しいです。ここでは私は外国人なのだから大変で当たり前、という前提に立った方が気持ちが楽になるとは思います。

    去年インタビューした方は、メールを遡って見たら実に200社以上応募していた、とおっしゃっていました。英語が上手な人だけが仕事に就けているわけではなく、かなり泥臭い、地道な努力をした結果だということがほとんどです。

    一足飛びに解決する言葉はないのですが、まだ1か月半。何かを決めるには早すぎると思いますから、1つ1つ着実にやるべきことをこなしていってみてください。特に英語は、階段式に上達しますから、ある日ふっと「あれ、リスニング延びた」「あれ、前より話せる気がする」のポイントが来たりします。

  • 質問に答えてくださりありがとうございます!!少し希望が持てました。とても辛く厳しい現状に辟易しておりましたが、もう少し頑張ってみようと思います!

この質問に新しくコメントする

コメントする

目次