#656 │ カナダ学生ビザ延長申請について

Kazu 様からのご質問

2023年9月よりBC州公立カレッジにて2年間のECEコースを受けています。 先日、今年分の授業が終わり日本に帰国しました。昨日学生ビザの延長を申請するための書類が揃い申請プロセスを始めようと思ったのですが、カナダ国外からの学生ビザ延長申請は出来ないのでしょうか、、? 私が調べた感じ出来なさそうな記載が多く見つかり、、、 よろしくお願いします。

  • URLをコピーしました!

回答

コメント一覧 (1件)

  • 学生ビザの延長は、「カナダで学生として滞在することの延長申請」ですので、カナダ国内からの申請を想定しているはずです。学生ビザ延長申請のガイドマニュアルにも、「カナダ国内にいること」が1つの条件として挙げられています。

    Guide 5552 – Applying to Change Conditions or Extend Your Stay in Canada – Student – online application

    https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/application/application-forms-guides/guide-5552-applying-change-conditions-extend-your-stay-canada-student.html

    移民局のQ&Aにも「延長申請をしましたが、カナダ国外を旅行して戻ってくることはできますか?」という質問がありますので、延長申請の後に、留学生が国外に出ること(一時帰国や旅行)は移民局も想定しています。

    もし、手続きをせずに国外に出てしまい、ビザの期限が切れた場合は、国外から新規でまた申請することになってしまうかと思います。

    今のKazu様のビザが残っているか、切れてしまっているかにもよると思いますので、早々に移民コンサルタントなどに相談された方が良いと思います。

この質問に新しくコメントする

コメントする

目次