#660 │ Notice of assessment について

いつも有益な情報ありがとうございます。 帰国後なのと、ニュージーランドへワーキングホリデーへ行くこともあり、数ヶ月前に某業者さんにタックスリターンの代行をお願いしました。その際に結果がOwingとなった為支払いをし、あとはNotice of assessment が登録した住所(日本の住所に届くように業者さんにお願いしました)宛に届きますと伝えられタックスリターンの手続きを終えました。 そして、現在ニュージーランドにいるのですが、日本の家族からカナダから郵便物が届いていると連絡が来て、タックスリターンの手続き完了のお知らせだと思うから写真を撮って送って欲しいと頼み、写真を送ってもらったところ、5000ドル超の追加納税をしてくださいという手紙でした。 どうやら非居住者なので納税額を変更したということが書かれていました。 ワーホリビザもSINも持っていました。 業者さんにどうすればいいか連絡をしても返事が来ず、本物の手紙か確認したくてCRAにログインをしてみようともうまくできず困っています。 ワーキングホリデーでフルタイムで働いておらず給与からもしっかり税金引かれておりOwingで250ドル弱支払いしたにも関わらずにこんなに多額の追加納税が来てショックです。どうすると良いですか?

  • URLをコピーしました!

回答

コメント一覧 (1件)

  • カナダ出国後に追徴課税が来たという事ですね。

    CRAに問い合わせて状況を確認したほうが良いと思います。詳しくはこちらのリンクをご確認ください。
    https://www.canada.ca/en/revenue-agency/corporate/contact-information.html

    1-800-959-8281

    また、代行依頼をした業者さんに連絡をメールでしても返事が来ないとのことですが、その場合は電話で問い合わせてもよいかもしれません。

この質問に新しくコメントする

コメントする

目次