#701 │ ポスグラ

サーモン 様からのご質問

もしポスグラを日本から申請してPOEレター発給された後、すぐに渡航しないで一年くらい後に入国したらその日起点に3年となるのか、あるいPOEレターの発給から3年ですか?

• URLをコピーしました!

回答

コメント一覧 (1件)

• 入国日が起点になります。

ビザ申請が許可されると出る許可証(Port of Entry Letter)は、いわばビザの引換証です。そのレターに記載されている日付までに入国し、実際の紙のビザを切り替える必要があります。POEの期限は通常長くても1年だと思いますので、まずは許可証が出てから、期限を見て入国予定日を検討した方がよさそうですね。

また、日本で何か事情があり、少し温存(=切り替えを先延ばしにする)ことはあるかもしれませんが、1点だけ、許可証はあくまで許可証で、100%のビザ発給を保証するものではありません。

ビザ発給はあくまで入国審査官とその時の審査となります。審査官が見間違えて、または、新しい規定の適用日などを見落とし/間違って、正しくないビザを発給してしまうことはあります。

「いつ行っても、100%保証される許可が下りた」とは考えずに、できるだけ早く切り替える方が安心ではあると思います。

この質問に新しくコメントする

コメントする

目次