#704 │ 学生ビザからワーホリに切り替える際の注意点

昨年からバンクーバーにコープ留学しており、先月学校を卒業しました。 そのタイミングで日本へ一時帰国していて再入国する予定です。ビザ切り替え時にはワーホリ期間をカバーする保険が必要とのことですが昨年から継続しているMSPの期限が来月末まで残っています。 この場合民間保険に入った状態でカナダに再入国し、再度MSPを申請。待機期間を経てMSP取得後に民間保険を解約する流れが一般的なのでしょうか。 期限が来月末まであるMSP+10月からスタートする民間保険(ワーホリ終了日が期限)という状態では入国条件を満たさないのでしょうか。 別件ですがカナダ滞在時に病気が発見され、治療するためのwaiting listに載ったままなので、MSP適用期間外に病院から順番が回ってきたと言われ治療がスタートしてしまうときの費用なども心配しているため質問させていただきました。 ご存知の範囲内で構いませんのでご回答やアドバイスがいただけると幸いです。

  • URLをコピーしました!

回答

コメント一覧 (1件)


  • 期限が来月末まであるMSP+10月からスタートする民間保険(ワーホリ終了日が期限)という状態では入国条件を満たさないのでしょうか。

    はい、満たさないと思います。
    ワーホリの条件の一つにある保険の条件として
    ・医療費
    ・入院費
    ・送還費(重篤なけが・病気・または死亡などによる母国への搬送費)

    の3つをカバーしなければならないとカナダ政府のワーホリの条件のページに記載がございます。

    MSPではこの送還費をカバーしていない為、ワーホリへの切り替え時の補償としては不十分かと思います。

    そのため、カナダの留学生保険等に加入なさってから再渡航されることを強くお勧めします。

    参考までに、1日$2程度の費用で加入できるワーホリ用の保険については下記のリンクをご覧ください。
    https://canada-school.com/biis/

    なお、既に既往歴のある方に関しては、新たに保険に加入できないこともございますのでご注意ください。

    最後に、MSP適用外での治療に関しての費用は病院により異なると思いますので、診察を受ける前に確認をされる事をお勧めします。

この質問に新しくコメントする

コメントする

目次