#727 │ ワーホリの雇用形態

Kohh 様からのご質問

いつもカナダの情報をありがとうございます。 現在ワーホリ中で車関係の仕事が決まりました。ですが、independent contractor として扱われるようで、保険に入れないことや税金の支払いもあります。 このような形は普通なのでしょうか? また、カナダのフルタイムの扱われ方も教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • URLをコピーしました!

回答

コメント一覧 (2件)

  • いわゆる個人請負契約ですね
    BC州ならEmployeeとindependent contractorの違いはこちらで確認できます
    https://www2.gov.bc.ca/gov/content/employment-business/employment-standards-advice/employment-standards/forms-resources/employee-or-independent-contractor

    日本でも同様だと思いますが、これは「雇用関係」はなく仕事を請け負う契約なのでご自身で保険、税金等の手続きをする必要があります

  • トロントから回答しています。オンタリオ州の規定はこちらですね。4の項目の所に、よくある混同の例が挙げられているので、そちらも合わせて確認されると良いと思います。

    Employee status
    https://www.ontario.ca/document/your-guide-employment-standards-act-0/employee-status

    日本では、雇用契約を結ぶと基本的には自分が退職したいと考えるまでは継続するイメージがありますが、カナダの場合、解雇も一般的なので、必ずしも雇用契約があることが、長期の雇用や収入を保証してくれる、ということはありません。

    感覚としてはやはり、雇用された方が安心と考える方も多いですが、個人として契約する分、例えば副業も可能、出勤など労働時間の縛りが少ないなど自由度が高い可能性もあります。

    コロナ以降、在宅勤務が一般的になったこともあり、会社や、1つの雇用契約に縛られない働き方・雇用の仕方も増えているとは思います。必ずしもどちらが良い・悪い、ということではありませんので、雇用/ビジネス契約の内容も合わせて確認してからお仕事を開始するのが良いと思います。

この質問に新しくコメントする

コメントする

目次