#732 │ 陸路からワーホリのビザの切替について

Flower 様からのご質問

車でシアトルに旅行へ行き、その帰りにワーホリのビザをアクティベートする予定です。 現在、フラッグポールは月ー木のみの営業と書かれていますが、実際にシアトルは旅行し、その帰りのボーダーで有効化する場合でも上記の営業時間は当てはまりますでしょうか?(フラッグポールになりますか?) 土曜日に車でシアトルへ旅行し、日曜日に車でバンクーバーへ帰宅予定です。こちらの場合、問題なくビザ切り替えできますでしょうか?また何時までにボーダーを越えないといけないなどの制限はありますでしょうか? また、上記が無理な場合、月曜日の10am以降(営業時間中)にボーダーに行くとビザ切り替えができるという認識であっていますでしょうか? 調べても情報が見つからず、質問させていただきます。

• URLをコピーしました!

回答

コメント一覧 (2件)

• 国境サービス(CBSA)と移民局は異なる組織ですので、国境から入れば必ずビザ関連のサービスが受けられるとは限りません

どこのオフィスが移民サービスも行っているかこちらのCBSAサイトから確認できます
    https://cbsa-asfc.gc.ca/do-rb/provinces/bc-eng.html

マイナーなオフィスですと、担当者がビザについて詳しくなくミスが発生する可能性があるので要注意です。最近は国境の管理が厳しくなっているので、指定された場所に指定時間内に行くことをおすすめします

• 入国の場所(オフィス)の営業時間は、末永様が引用されたページからご確認ください。

追加して、トロントからのあくまで補助的な情報提供になりますが、受付可能な時間であっても、当日のビザ手続きの希望者が多かったのか「今日はFlag poleは終わり」と張り紙が出され、受け付けてもらえなかったという方を、過去に数度、お聞きしたことがあります。

また、用意していた書類の不備で/書類が足りなくて/準備不足で、非常に長く国境で足止めされた方もいらっしゃいます。オフィスに立ち寄ってさっと換えてもらい、すぐ帰る、ということはできないこともあるので、そこは意識しておかれた方がいいかもしれません。

ご旅行のついでということで、もしかしたらお友達なども一緒にいらっしゃるかもしれませんが、結構な時間を一緒に待ってもらうことになる、というような不測の事態もありますので、できれば切り替えは切り替えだけの目的で行かれた方が良いように思います。

※※ちなみに、以前、アメリカ行きのバスツアーに参加し、帰りの国境でビザ切り替えをしようと思っていた方が、ツアー会社側から「他のみんなはもう入国が終わっており、あなただけのために待つわけにいかないし、切り替えはあなたの都合なので自分で帰ってください」と置いて行かれたケースがありました。

意外と待つことがある、という一例まで。早い時は早いのですが・・・。

この質問に新しくコメントする

コメントする

目次