#733 │ Visitor Recordについて

ねこまる 様からのご質問

こんにちは。いつもカナダの今を発信してくれるコンパスさんに助けられてます。楽しく投稿見ています。 Visitor Recordについて質問なのですが、来月ワーホリを終えるのでVisitor Recordの申請をしました。結果1年の延長が認められたのですが、来月ちょうど友達の結婚式があり日本に帰らなくてはいけなくなってしまいました。そのあと2週間ほど時間を開けてカナダに戻ってこようと思っているのですが、入国を拒否されてしまう可能性は高いでしょうか?(1年の滞在期間×$10以上の残高証明と帰りの航空券のチケット、今までに払った家賃のスクショは準備して再入国するつもりでいます。カナダに戻りたい理由としては、もともとワーホリ期間中にためたお金で観光を楽しみたいと思っていて、ワーホリが終わったタイミングでバンフやナイアガラの観光を考えていたためです。それも入国審査官に話すつもりです。) また、もしも万が一入国拒否されたときのために銀行などは予め締めておいたほうがいいのでしょうか。 お忙しい中恐縮ですがアドバイスいただけると幸いです。暑い日が続きますのでお身体壊さぬようお過ごしください。

• URLをコピーしました!

回答

コメント一覧 (3件)

• 移民局のサイトにも明確に「ビジターレコードはカナダへの再入国を保障するものではない」と書かれているので入国拒否になる可能性はもちろんあります
    https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/visit-canada/extend-stay/return.html

>Travelling outside Canada
    A visitor record says that you have visitor status in Canada and how long you can stay. It doesn’t guarantee that you can leave and then re-enter Canada. If you plan to travel outside Canada or the United States, you must meet our entry requirements to return to Canada.

再入国できたケースもあるので最終的にはご自身の判断ですが、エージェントとしては積極的におすすめはしないですね

• 既に末永さんが引用されているページの回答が全てにはなりますが、考え方として、ビザは、あくまでカナダ国内に滞在するための許可証だとお考えいただくと、分けて考えやすいのかなと思います。

国内での滞在許可を既に持っていようといまいと、一度国外に出てもう1度入って来るのは「入国」ですから、もう一度「入国審査」を受けると考えていただくとシンプルです。

審査官は、例えばですが実際にとは違う目的で入国しようとしたり、不法就労をしたり・・・とカナダに迷惑をかける人を入り口でブロックするために存在していますから、逆に言うと、意地悪で、大した理由もなく入国拒否をするわけではありません。

今お聞きする限りは、きちんとした滞在理由もあり、様々な補助書類も手元に用意されているとのことなので、審査官が入国を拒否するほどまでの理由があるようには思えません。

観光旅行をするのであれば、例えば予約しているホテルの情報、行こうと思っている場所の具体的な情報なども用意して置かれるといいかもしれませんね。

これまでの経験上、質問者様のように、大丈夫かなと心配して色々と調べて準備をしてきた方ほど、あっさりと通されることが多いです。「なんとかなる」と曖昧なまま行動された方は、トラブルが起きがちな傾向はあります。

審査官の方も長く入国審査をしていますから、その辺りの判断はおそらく上手なのだと思いますよ。

この質問に新しくコメントする

コメントする

目次