R 様からのご質問
パスポートとビザの有効期限の関係について質問です。 今年の4月からワーホリビザで滞在しており、カナダ国内から2025年度ROワーホリ(Young professionals)の申請をする予定です。 しかし、現在のパスポートの期限(2026年1月失効)だけではROワーホリの期間(1or 2年間)をカバーしきれません。 そのため、現在のパスポートを11月上旬までに更新し、ROビザ申請をしようと考えてます。 この場合、新しいパスポートに切り替えたことで現在のパスポートが無効になったとしても、現在のワーホリビザ(2025年4月失効)は有効で、失効期限までは合法的に働けるという認識で合ってますでしょうか。 また、パスポートを更新をすることで、RO申請時になにか支障はあるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。
回答
コメント一覧 (2件)
Roヤングの申請をご希望で、その前にパスポートの更新を検討しているが、現在のビザに影響が出ないか心配とのことですね。
現在ワーホリをお持ちの場合はそのビザは有効ですが、ETAはパスポートに紐づくものの為、無効になります。 パスポート更新後、カナダへの出入国をする予定がある場合は、新しいパスポートを取得後、新たにETAを申請なさってください。
なお、2025年のROワーホリ申請には新しいパスポートでの申請での支障はございません。
回答ありがとうございました。
パスポートを更新後、すぐにカナダへの出入国の予定はないですが、念のため新たにETAを申請しようと考えてます。
その場合、渡航目的のセクションで観光を選択すればよいのでしょうか?
現在ワーホリ(2025年4月失効)であるため就労を選択したところ、ワーホリビザとETAがセットになっているためETAを新たに申請する画面が表示されませんでした。
この質問に新しくコメントする